ライスコロッケレシピ

ライスコロッケのレシピです。ボリューム満点です。

ライスコロッケ レシピ
(4人分)
ご飯 500g
にんじん 80g
マッシュルーム 100g
玉ねぎ 120g
ベーコン 150g
卵 1個
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量

にんじん、マッシュルーム、玉ねぎをみじん切りにする。
ベーコンを小さく刻む。
フライパンにバターを熱し、にんじん、マッシュルーム、
玉ねぎ、ベーコンを炒める。
ボールにご飯、炒めた野菜、ベーコンを入れて、塩、こしょうを
少々振り掛けよく混ぜる。
ライスコロッケのタネを12等分にし、丸く成形する。
ライスコロッケのタネに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を
つける。
揚げ油で色よく揚げて出来上がり。
皿に盛り付けて、ソース、ケチャップなどをつけていただく。

中にチーズを入れてもおいしいですね。

ポテトコロッケ レシピ

ポテトコロッケのレシピです。コロッケの定番ですね。

ポテトコロッケ レシピ
(4人分)
じゃがいも 400g
玉ねぎ 1/2個
ひき肉 100g
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉、パン粉、溶き卵、揚げ油 適量

じゃがいもは皮ごと電子レンジにかけるか、茹でる。
熱いうちに皮をむき、ボールに入れてつぶす。
玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
火が通ってきたら、ひき肉を加えてさらに炒める。
潰したじゃがいもに炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜ、塩、
こしょうで味を調える。
タネを8等分して丸く成型する。
タネに小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける。
中温よりやや低めに熱した油にコロッケを入れ、きつね色
になるまで揚げて出来上がり。

お惣菜や冷凍食品のコロッケより自分で作ったコロッケの
方が美味しいですね。

おからコロッケレシピ

おからコロッケのレシピです。
おからは食物繊維が豊富で低カロリーです。
おなかの中で膨張して満腹感が得られやすく、ダイエットに
ぴったりです。
また大豆オリゴ糖、大豆サポニンなど美容、健康にも良い素材
です。

おからコロッケ レシピ
(4人分)
おから 100g
ジャガイモ 100g
にんじん 50g
玉ねぎ 1個
ひき肉 100g
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉、とき卵、パン粉、揚げ油 適宜

じゃがいもはゆでて、つぶしておく。
にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、おからを炒める。
別のフライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、人参、玉ねぎ
を入れて、塩、こしょうして軽く炒める。
ボールにじゃがいも、おから、玉ねぎ、ニンジン、ひき肉
加えてよく混ぜる。
タネを12等分して丸める。
小麦粉、卵、パン粉をつける。
180度の油で揚げて出来上がり。

かぼちゃコロッケレシピ

かぼちゃコロッケのレシピです。
かぼちゃの自然な甘さがいいですね。簡単に出来ますよ。

かぼちゃコロッケレシピ
(4人分)
かぼちゃ 400g
卵黄 1/2個
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量

玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、塩コショウして
おく。
かぼちゃを適当な大きさに切る。
かぼちゃを電子レンジに入れて加熱してやわらかくしておく。
かぼちゃの皮をむく。
ボールにかぼちゃを入れ、つぶす。
炒めた玉ねぎを加え、よくまぜる。
かぼちゃコロッケのタネを均等に分け、俵状にする。
タネに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
180℃の揚げ油で色よく揚げて出来上がり。

カニクリームコロッケレシピ


カニクリームコロッケレシピです。少し手間がかかりますが
本格派の味です。

カニクリームコロッケ レシピ

カニ(カニ缶) 200g
ホワイトソース 800g
バター 30g
小麦粉 60g
玉ねぎ 1個
卵黄 1個
生クリーム 50cc
ワイン 少々
塩 少々
コショウ 少々
マッシュルーム 100g
溶き卵、小麦粉、パン粉、サラダ油 適量

ホワイトソースを温めておく。
玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンを熱し、玉ねぎを良く炒め取り出しておく。
鍋を熱し、バターと小麦粉を一緒に炒める。
ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。
炒めておいた玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。
卵黄と生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
かき混ぜながら、弱火で10分ほど煮込む。
カニ、マッシュルームを加え、ときどきかき混ぜながら、
弱火で10分ほど煮込む。
火を止めて冷ましておく。
タネを俵型にまとめる。
小麦粉、卵、パン粉の順にたっぷりつける。
180度前後の高温でからっと揚げて出来上がり。
当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。